名古屋のススメ

おすすめ名古屋ツアーやスポット紹介

カップルで名古屋旅行するならここがおすすめ!名古屋の観光スポット〇選!

ホテル25

恋人と旅行に行くことになったが、場所に迷っているという方に、今回は名古屋のおすすめ観光スポットをご紹介します。東京、大阪に次ぐ大都市の名古屋ですが、歴史を感じることができる観光スポットや水族館や動物園、グルメなど他の都市にも負けないたくさんの魅力を持っています。行ってみたい!と思ったスポットがあったら、恋人に提案してみてはいかがでしょうか?

名古屋旅行にGO!子連れにおすすめスポットをご紹介


名古屋城

旅行者26

名古屋と言えば、「名古屋城」を真っ先に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?徳川家康が、天下統一のための布石として最後に築城した城です。大天守閣の金の鯱が有名です。名古屋城は一度、戦災により焼失しており、現在の天守閣は昭和34年に再建されたものです。

名古屋城は、名古屋の観光スポットの中でも定番中の定番であるため、あえて避けるという人も多いでしょう。しかし、建築当時でもトップクラスの大きさであったと言われている天守閣は一見の価値ありです。是非一度は現地で見てほしい城です。再建されたものとはいえ、その再現率は高いとされています。2009年から、本丸御殿の復元工事に入った名古屋城ですが、2018年6月に工事が完成し、公開も始まりました。この機会にカップルで行ってみてはいかがでしょうか?

熱田神宮

熱田神宮は、三種の神器の一つである草薙神剣を祭神とする全国的にも有名な古い神社の一つです。古くから伝わる年間、約60もの祭典や神事が現代に至るまで受け継がれています。熱田神宮の祭典の中でも特に大きなものが「熱田まつり」と呼ばれる6月5日の例祭です。

天皇陛下の勅使も御参向するこの祭りは、一般参列者も多く訪れます。荘厳な雰囲気の漂う神事だけでなく、献灯まきわらや花火などさまざまな奉納行事も行われるので、名古屋市民にも親しみを持たれている祭典です。熱田神宮を訪れるなら、参拝者が多くなり、賑わいを見せるタイミングで訪れるのがおすすめです。

タイミングが合うなら、是非、熱田まつりの際に行ってみてください。

東山動植物園

東山動植物園は、広大な敷地の中に動物園と植物園を構える名古屋の有名なレジャースポットです。東山動物園はインターネットやテレビなど、メディアで話題となったイケメンゴリラの「シャバーニ」に会うことができる動物園です。

シャバーニが東山動物園の看板であることは間違いありませんが、園内には500種類もの動物がいるので見どころは他にもたくさんあります。日本最大級のゾウ舎で見ることができるアジアゾウやコアラ、二ホンメダカをはじめとした多種多様なメダカを見ることができるメダカ館などが人気です。

月によっては、イベントも多く開催されています。動物園をカップルで楽しみたいなら、是非、東山動植物園を訪れてみてください。

名古屋ガーデンふ頭

名古屋ガーデンふ頭は、「名古屋海洋博物館」や体験型歴史的資料の「南極観測船ふじ」、食事や買い物を楽しむことができる「JETTY」などが集う名古屋で有数のレジャースポットです。海の日には、「名古屋みなとまつり」のメイン会場となり、花火の観覧スポットにもなります。

名古屋海洋博物館では、日本最大級の貿易港である名古屋港をテーマとして、名古屋港の歴史や港の役割、人々の生活との関わり方などを学ぶことができます。南極観測船ふじは、昭和40年からの18年間活躍した砕氷船です。

昭和60年に役割を終えてからは、名古屋港に永久係留されています。実際に船に乗り込んで船内の様子も見学することができます。名古屋ガーデンふ頭は、食事や買い物が楽しめるJETTYというエリアもあるので、1日中楽しむことができるカップルにもおすすめのスポットです。

トヨタ産業技術記念館

愛知県というと、「トヨタ自動車」の本拠地というイメージを強く持つ人も多いでしょう。トヨタ産業技術記念館は、そのトヨタグループの共同事業として1994年に設立された施設です。近代日本を支えた繊維産業や、現代も発展を続ける日本の自動車産業の技術の歴史を学ぶことができます。

また、蒸気機関の展示や、トヨタグループの歴史を知ることができるトヨタグループ館など見どころは沢山あります。レジャーなどで楽しむのも良いものですが、たまにはじっくりと何かを楽しく学ぶことができる旅行がしたいなら、トヨタ産業技術記念館がおすすめです。

リニア・鉄道館

リニア・鉄道館は、JR東海が2011年に開館した博物館です。歴代の新幹線、在来の新幹線を含めた39両の実物車両を展示しており、他では見られないその光景が話題となり、人気のスポットになりました。車両展示だけでなく、車掌業務や運転を体験できるシミュレーターや、鉄道の歴史を学ぶことができる展示室、リニアの技術を知ることができる超電導リニア展示室など、子どもから大人まで楽しむことができる施設です。

鉄道に対して、特別な感情がある鉄道ファンに限らず、多くの人が訪れており、高い評価を得ているので、恋人を誘って遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

鶴舞公園

鶴舞公園は、明治42年に名古屋市によって設置された長い歴史のある総合公園です。

平成21年(2009年)には、開園から100周年を迎えました。園内には、公園の他に噴水塔、普選記念壇、奏楽堂、鶴々亭など歴史的な施設もあります。公園のほとんど全域が国の登録記念物として、文化財に登録されています。

サクラやバラ、ハナショウブなどが咲き誇る花の名所であり、カップルで綺麗な場所を歩きたいときにもピッタリと言える観光スポットです。季節によって、花まつりが開催されているので、そのタイミングで訪れるのがおすすめです。

オアシス21

オアシス21は、自然公園、ショッピングモールが一体となったスポットです。地上14メートルの空中散歩が楽しめる「水の宇宙船」はオアシス21のシンボルとして親しまれています。屋外式大型LED機器を42台配置している水の宇宙船は、夜になるとライトアップが実施されます。

このライトアップは日本トップクラスのライトアップと言われており、見応え充分です。カップルで素敵なライトアップを見るという楽しみ方ができるので、日中から夜まで魅力溢れるスポットです。「緑の大地」という公園もあります。

都市にある自然が楽しめる公園として名古屋市民の憩いの場所となっています。デートをする場所としてもおすすめできる公園です。

© 2018 名古屋のススメ Bluesand Theme